読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もキツネの嫁入りなり

コンコンコンと響いてく

MENU

誰も知らないと思うからFishdomっていうスマホゲームを紹介する

IT

f:id:wakax2:20170130003652p:plain

皆さん!Fishdomというスマホゲームは知っていますか?きっと多くの方が知らないんじゃないかと思います。少なくとも、僕の周りではめちゃくちゃマイナーです!僕以外では、このゲームを教えてくれた友人その人しかやっていません。いや、話を聞かないので、おそらくもう友人もやっていないはずです。

僕は、パズドラやモンスターストライク、シャドウバースなどのメジャーなゲームをやらないのに、何故かFishdomだけやっています。自分でも理由は分かりません!

少しでもFishdomプレイヤーを増やすために紹介します!

はじめに

今回僕が何故このゲームを紹介しようと思ったかというと、ググってもFishdomを解説している日本のページを見つけることができなかったからです。どうしてもクリアできなかったので、攻略サイトでも見ようかと思ったら、無いんです。攻略サイトどころかFishdomを扱っているページが!もしかしたら、日本でFishdomをプレイしているのは僕だけかもしれない!それはあまりにも寂しい事です!

そう思った時に、Fishdomを紹介できるのは僕だけだと悟りました。もしかしたら、僕はこのためにブログを始めたのかもしれない…唐突に謎の使命感を抱え込みました。

みんな、一緒にFishdomをやろう!

そんな思いを込めて、紹介していきます。

 

Fishdomとは

パズルゲームです。一部アイテムは課金しても買えますが、ゲーム内でも入手出来るので、僕は無料でプレイしています。

最近、Android版もでました。けっこう評価は高いですね!

Fishdom

Fishdom

  • Playrix Games
  • Games
  • Free

 

play.google.com


左上に示してある分だけのブロックを破壊すればクリアとなります。アイコンを上下左右に動かして3つ以上繋げると消えるというよくあるパズルです。
f:id:wakax2:20170130003640p:plain

 

自分だけの水族館が作れる

このように、水槽を装飾していきます
アイテムを買うためにコインが必要ですが、ゲームをしていれば貯まっていきます。ミッションをクリアできなくても大丈夫です。
f:id:wakax2:20170130003702p:plain

水槽はたくさんあり、「日本」や「海賊」など、それぞれにテーマが決まっています。水槽を装飾していると、新しいテーマの水槽が使用できます。

 

魚や装飾の種類が豊富

かなりの種類があります。並大抵な努力ではコンプリート不可です。
f:id:wakax2:20170130003709p:plain

 

魚もたくさんいて楽しいですf:id:wakax2:20170130003704p:plain

 

しかし、魚を含めたアイテムを購入するためにはステージをクリアする必要があります。現時点では、全ての魚を購入するには1410回クリアしなければいけません。いっぱい遊べるね!
f:id:wakax2:20170130003707p:plain

 

掃除やエサやりでコインをゲット

しばらく放置してアプリを起動する、水槽が汚れます。まずは掃除しましょう。3秒程で綺麗になります。エサはあげなくてもパズルで遊べますが、コインが欲しい場合はエサをあげましょう。
f:id:wakax2:20170130003655p:plain

 

システムは簡単だけど内容は鬼畜

序盤は簡単ですが、ステージが進むにつれてめちゃくちゃ難しくなります。「こんなの無理だろ!」というステージがいくつも出てきます。僕の経験だと、クリアするのに一週間程かかったものがあります。
f:id:wakax2:20170130003713p:plain

 

基本的に運ゲー

運がないと基本的にクリアできません。4つ以上つなげると爆弾が出現して広範囲を爆破できますが、爆弾を作るのもほとんど運によります。また、爆弾にはレベルがあり、最上級の爆弾は狙って作れるものじゃありません。
f:id:wakax2:20170130003715p:plain

 

5つ繋げた爆弾による爆破
f:id:wakax2:20170130003717p:plain

 

おわりに

Fishdomはだいたいこんな感じです。どうですか?やりたくなりましたか?

かなり難しいですが、謎の中毒性があります。僕は、ふとした時にやりたくなってしまうんです。少しでも気になった方は一度やってみてください!そして、僕と競い合いましょう!

Fishdomプレイヤーが1人でも増えることを願います。