読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もキツネの嫁入りなり

コンコンコンと響いてく

MENU

早起きできない人間な僕は

メイン(雑記)

f:id:wakax2:20170124202107j:plain

3週間前から計算し始めたのですが、平均睡眠時間が8時間を超えそうです。もうこれはまずいのではないか?と思い始めてきました。

何処かで聞いた話ですが、10時間くらい寝ると寿命が縮むらしいです。ノンレム睡眠とかの関係らしいけど詳しくは分からない。ただ、今はまだ「寿命が短くなるからまずい」とは思っていません。では一体何に危機感を感じているのかといいますと、

活動時間を失うこと!!

これに尽きます。

平均8時間なので、10時間や11時間、ときには12時間寝てしまうこともあります。もはや病気なんじゃないのか?まぁ僕が病気にしろそうでないにしろ、周りの人よりも圧倒的に活動時間が短いことは事実です。

7時間睡眠の人と比べ、1時間のロス!

1時間のロスは非常に大きいです。

1年間で365時間!日数にして15日!
6時間睡眠する人と比べたら1ヵ月少ないんです!これは大問題!

以前から何度か改善しようと思っており、睡眠時間の記録を付け始めたら事の深刻さが明確になりました。

 

本当にまずい

 

今までも工夫はしてきました

目覚ましを止める前に水を飲んだり、辛いガムを噛んだり。
部屋が寒くて起きられないという甘えを排除するためにタイマーでエアコンを付けたり。
朝日を浴びるためにカーテンを開けて寝たり。

でも結局、意思が弱くて起きられないんです

 

でも、1つ気付いてことがあります。

それは、

 

しっかりとした用事があるときは起きれる!

 

思い返してみると、電車に乗るときや、人に会うときは起きてました。

 

つまり

「寝ててもいいや」

という考えから

「起きなくちゃ」

という思考に切り替えれば起きられるはずです。

 

物や環境を工夫する前に、心の底から「起きなくちゃ」と思わなければいけないことに気付きました。

 

僕は睡眠時間を記録することで、事の深刻さに気付きました。

もう大丈夫です。

 

明日から早起きします。

 

49日間継続すると習慣になるらしいので、それを目指して頑張ります!
Twitterでも起床報告とかしようかな。

 

 

とここに記す事で早起きを促す。

そんな書きなぐり記事でした!