
今日もキツネの嫁入りなり

コンコンコンと響いてく

仕事を辞めることが一つのゴールなのではないだろうか

f:id:wakax2:20170430203349j:plain

先日、 「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんが書いたこちらの記事を読みました。

www.hitode-festival.com

この方は僕がほぼ唯一定期購読している有名ブロガーさんなのですが、この記事は特に共感できる部分が多くありました。また、考えさせられる内容もあり、頭の中がグルグル!と高速回転を始めました。そんな今の状態を整理するためにもガーッと文字に起こしてみました。(ブログ名が少し似ているのは偶然です。たぶん)

  • 会社勤めが安定という幻想
  • 人はなぜ生きているのか
    • 死にたくないから生きている説
    • 幸せになるために生きている説
  • 会社は「成長」を考えて選べば安定に近づく
  • 仕事をする理由は人により異なる
  • 楽しい仕事をするには
  •  全人類の夢はニートになることなんじゃないだろうか?

会社勤めが安定という幻想

突然ですが、下図の黒丸を一つ選んでみて下さい。

f:id:wakax2:20170430184709p:plain

続きを読む

電子書籍と比較した紙の本ならではのメリット51選

f:id:wakax2:20170429194353j:plain

僕は本が好きです。小説やラノベ、ビジネス書、マンガなど幅広く読みます。部屋の棚にはそれらがしきつめられ、カラフルな模様が浮かび上がっています。本の内容はもちろんですが、「本を集める」ことも好きです。

しかし、最近になって「電子書籍も良いかも」と思うようになってきました。一番魅かれているのは引越しが楽なことです。

アナログな本では荷物が多いため移動が大変です。移動させず手元にないならば、それは持っていないことと同じです。車に本の詰まったダンボールを入れて運んでいく。時にはお金を払って業者に頼むこともあります。こんな作業がなくなるのならば、いつでもスピーディに読みたい本を検索できるならば、電子書籍の方が良いのではないか?

でも、僕はやっぱり電子書籍よりもアナログな本の方が好きなんです。本には電子辞書には真似できない程の利点があるはずです。電子辞書に移りゆく人々を抑制するため、紙の本ならでは利点を紹介します。

電子書籍なんかに負けんな!

続きを読む

学校教育の第二外国語は言語の習得よりも大事な目的があるから中学高から導入するのは賛成

f:id:wakax2:20170428150704j:plain

Twitterで「第二外国語」というワードを見かけたので調べてみたら、以下のような発表がされていました。

東京都教育委員会は27日、2022年度に開校予定の都立の小中高一貫校について、教育課程の概要を発表した。世界で活躍する人材を育てるため、12年間を通じて語学教育に力を入れ、英語は小学1年から、第二外国語は中学から必修科目にすることを盛り込んだ。

中学から第二外国語必修 都が公立初の小中高一貫校 :日本経済新聞

この件について、ネット上では「その前に英語をなんとかしろ」「使い物にならない」「考え方に疑問を感じる」など様々な意見が飛び交っています。

僕は、これらの意見をみて「学校教育における外国語は言語の習得が目的だと考えている人が多いのではないか」と思いました。

 

え? 違うよね?

 

言語の習得を最大の目的として英語の勉強をしてきたわけじゃないよね? だって大学まで含めたら約10年間も英語を勉強するんだよ? こんなに長い時間をかけてそこまで効果の無いことを国がするはずないじゃん?  

と思ったので調べてみました。

 改革1.国が示す教育目標・内容の改善

○ 学習指導要領では、小・中・高を通して1.各学校段階の学びを円滑に接続させる、2.「英語を使って何ができるようになるか」という観点から一貫した教育目標(4技能に係る具体的な指標の形式の目標を含む)を示す(資料参照)(具体的な学習到達目標は各学校が設定)。

○ 高等学校卒業時に、生涯にわたり「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるようになる英語力を身に付けることを目指す。
 あわせて、生徒の英語力を把握し、きめの細かな指導の改善・充実や生徒の学習意欲の向上につなげるため、従来から設定されている英語力の目標(学習指導要領に沿って設定される目標(中学校卒業段階:英検3級程度以上、高等学校卒業段階:英検準2級程度から2級程度以上)を達成した中・高生の割合50%)だけでなく、高等学校段階の生徒の特性・進路等に応じた英語力、例えば、高等学校卒業段階で、英検2~準1級、TOEFL iBT60点前後以上等を設定し、生徒の英語力の把握・分析・改善を行うことが必要。

今後の英語教育の改善・充実方策について 報告:文部科学省

 あ、そうなんですね…。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるような英語力を身に付けるんですね…。

 

語学は今の学校教育では身に付かない

英語は自分から勉強しようとしない限り習得は不可能です。学校で学ぶ時間をいたずらに増やして英語力を伸ばそうとするのは無駄なので諦めるべきです。「中学、高校、大学、こんなに勉強しても話せるようにならない! 小学校からやろう!」という考えは幼稚すぎます。やるなら異なるアプローチをすべきです。

続きを読む

アルバイト中、僕は10倍界王拳、おばさんは30倍界王拳。嫉妬すら追いつかない。 憧れすら届かない。

f:id:wakax2:20170426001418j:plain

その日、僕はアルバイトをしていた。レストランの厨房で皿を洗い、たまに料理の盛り付けをする、その繰り返し。次から次へと洗い場へ送られてくる皿の種類と料理コースを見極め、優先順位を付けていく。数の少ない皿はなるべく早く洗って棚に戻しておかないと料理が運べなくなる。地味だが重要な仕事だ。「このレストランは僕を中心に回っている! 僕がクリティカルパスだ!」と思うことで何とかモチベーションを保ちつつ、たまに皿を割りつつ、まかないを食べる。そんな仕事だ。

「きつねちゃん。お皿ここに置いとくよ」
「あ、はい。どうぞ~」

「きつねちゃん。ピザ焼いて」
「わかりました~」

「きつねちゃん。パソコン直して!」
「え?」
「料理長! きつねちゃん、借りますね」
「どうぞ~」
「えぇ・・・」

続きを読む

映画館で「夜は短し歩けよ乙女」を観てきました。原作とあらすじが異なる点と感想をば

f:id:wakax2:20170425180402j:plain

「夜は短し歩けよ乙女」を観てきました! いやぁ~良かったです! とっても!

表紙に惹かれて原作を買ったのですが、こんなに楽しませてくれる作品だとは、当時は思いませんでした。映画ならではのスピード感で先輩の一生懸命さが伝わり、一緒になって感動できる作品です! 原作を読んでいない友人を連れていったのですが、めっちゃ楽しかったと言っていました。まだ見ていない方はフラっと映画館に行ってみて下さい。良い体験ができるはずです!

以下、ネタバレあります。

  • 良かった点
    • 映像・音楽表現
    • キャスティング
    • 学園祭のスピード感
  • 原作との相違点
    • 一夜の物語になっている
    • 李白風邪の原因は孤独
    • 李白は飲み比べの時から風邪をひいていた
    • 潤肺露は李白からもらう
    • 風邪の流行中、先輩はずっと家にいる
    • 乙女に心底惚れたシーンがない
    • 像の尻はない
    • 紀子さんは偏屈王のスタッフ
    • パンツ総番長が探し求める人は女装した局長
  • 残念だった点
    • パンツ総番長の性格
    • 乙女に惚れたシーンがない

kurokaminootome.com

www.youtube.com

良かった点

映像・音楽表現

どうやってあの不思議な世界を表現するのだろうか?原作を読んでいた方が映画化を聞いたとき、まっさきに思い浮かぶ疑問です。個人的な好みに合うか少し不安だったのですが、そんな気持ちは杞憂でした。映像と音楽、そして物語、どれをとっても最高でした! 僕は劇場での楽しみを最大化するために予告映像を観なかったのですが、好きな表現でとても楽しめました。

エンディングでアジカンが流れた時は鳥肌が立ちました。あの切なさと力強さに震えました。やっぱり合いますね!

www.youtube.com

続きを読む

災害時におけるSIMフリースマホのリスクとキャリアスマホでもやるべき対策

f:id:wakax2:20170424183511j:plain

ドコモ、au、Softbankといったキャリアとの契約を解約し、SIMフリーを活用している人が多くなってきています。 先日、僕もSoftbakから楽天モバイルへ変更したのですが、一つ気になることがあります。それは、「SIMフリーって災害時はどうなるの?」ということです。調べた結果と災害対策をまとめましたので、活用してください。

  • SIMフリー特有のリスク
    • 多くの端末が自治体速報に対応していない
      • 標準的な緊急速報と自治体防災情報
    • 不安定な通信
  • 災害対策
    • アプリケーション
      • ヤフー防災速報
      • 防災情報 全国避難所ガイド
      • コミュニケーションアプリ
    • 災害時のサービスを把握
      • 無料災害用Wi-Fiスポット「00000JAPAN」
      • 災害用伝言板
      • 災害用伝言ダイヤル
      • Googleクライシスレスポンス
    • 端末や周辺機器を揃える
      • 緊急速報に対応したスマホ
      • 防水・防塵・耐衝撃スマホ
      • モバイルバッテリー
      • 手回し発電機
      • 放射線センサ
      • ワンセグ機能付きのガラケー
    • スマホに頼りすぎない
      • 避難場所を確認しておく
      • 重要な情報は印刷しておく

SIMフリー特有のリスク

多くの端末が自治体速報に対応していない

2016年9月1日にIIJ(インターネットイニシアティブ)が、ほとんどのSIMフリースマホが地震や津波といった標準的な緊急速報に対応している一方、自治体独自の速報には対応していないと発表しています。

techlog.iij.ad.jp

IIJが以下のSIMフリースマホに対してテストをした結果、iPhoneを除くすべてのスマホについて、地震・津波情報は警告が表示されるが、自治体独自のメッセージは表示されませんでした。

テストした端末

  • Arrows M02
  • P9 Lite
  • P8Lite
  • GR5
  • Ascend Mate7
  • ZenFone Go
  • ZenFone2 Laser
  • Nexus 6
  • iPhone 6

 

標準的な緊急速報と自治体防災情報

地震や津波といった標準的な緊急速報はETWSという仕組みで配信されます。また、自信・津波以外の情報配信のため、携帯電話会社のオペレーターが独自のメッセージを送る仕組みもあります。

日本の携帯電話・スマートフォンで使われている緊急速報のシステムは、ETWS(Earthquake Tsunami Warning System)という規格に基づいています。ETWSは3GPPという世界共通の携帯電話規格の一部であり、日本以外での利用も考慮されています。また、地震・津波以外の情報配信にも利用できるように、オペレーター(携帯電話会社)が独自に利用できる仕組みが設けられています。

これをdocomoでは「エリアメール」、auとSoftBankは「緊急速報メール」という名前でサービスしています。そして、各社のサービスでは、標準的な地震・津波情報以外に、自治体からの災害情報(避難情報など)を、ETWSのオペレーター独自のメッセージとして配信しています。

てくろぐ: MVNOと緊急地震速報とSIMフリースマートフォン

 オペレーター独自のメッセージは自治体からの災害情報などに利用されます。避難場所などが配信されるため、こちらも重要なメッセージです。

 

これらは速報に対応していないと使えないため、今回のテストでメッセージが表示されたiPhoneを使うなど、災害時のことも考えて端末を選んだ方が安心です。

続きを読む

とても雰囲気の良い「和家」というお店で食べた辛味噌ラーメンが美味しかった

秋田県へ行った際に、和家というラーメン屋で食事をしました。そこで食べた辛味噌ラーメンがとても美味しく、びっくりしました!和家以外にも秋田市にはラーメン屋が多いようで、どこに行けばよいのか迷いますが、とりあえず和家ならメニューも豊富だし雰囲気も良いし間違いなく幸せになれるはずです!

  • 辛味噌ラーメン
  • 店内の様子
  • 豊富なメニュー
    • 男の勝負メニュー!!
  • 和家について

辛味噌ラーメン

f:id:wakax2:20170422144108j:plain

左上で赤く潜んでいるのが辛味噌です。僕は少しづつ溶いていき、味の変化を楽しみました。そこまで辛くはなかったため、ココ壱の2辛で限界な僕でも美味しくいただけました。

続きを読む